Animal case

ワクチン接種を終えたロシアンブルーの男の子

ワクチンを頑張り終えたロシアンブルーの銀太くん😺

全然嫌がらずに頑張れました👏家では普段オモチャでたくさん遊んでいるそうなので

今日一日安静にしててくれるかな?💦

さて、ワクチンを打つと心配なのがアレルギー反応です💉
早いタイプのアレルギーだと注射後30分以内に発生することが多いので
ほとんどが病院の中で吐いたりぐったりしてしまいます😥
おかしいなと思ったらすぐにお声掛けください。
また、遅いタイプだと数時間後に顔がパンパンに腫れ上がり
目が開かなくなったりアゴが飛び出ているように見えます🌝
満月の様に腫れるのでムーンフェイスと呼んだりします🌕
夜間に異常が認められた場合も24時まで対応可能ですのですぐにご連絡下さい。
以上のことから、ワクチンはなるべく午前中に済まし、注射後は院内で20分くらい様子を見てもらえると安心です🤗