Blog

熱中症に注意

杉並区永福町の動物病院 永福あにまるクリニック 獣医の山崎です。

本日は天気が良く、とっても暑くなるそうです💦そこで心配になるのが熱中症☀️です。命に関わる病気で予防が大切です。注意しましょう!以下のことを気をつけるだけでも大分違いますので、気にしてみて下さい。

🐶暑い時間の外出を避ける。お散歩などは涼しくなるまで待ちましょう

🐶過剰な運動を避ける。昼はもちろんですが、涼しい夜に公園で遊ばせていて熱中症になった事例も💦

🐶休憩・水分はこまめに取る。急激な体温変化への対応が苦手なので、こまめに休憩・水分補給を!

🐶放置しない。暑い部屋の中や、エアコンを切った車の中、日陰のないガードレールに繋いだままでの買い物など、放置はとても危険です❗️特に車の中は10分でも危険域になることも☠️短時間でも注意です!

🐶火傷にも注意。体高の低い動物はアスファルトからの反射熱もあり熱がこもりがちです。また、アスファルトの高熱で肉球を火傷する子もいるので、歩かせないようにしたりクツを履かせるなどすると良いでしょう。同様に浜辺🏖も熱くなりますのでも注意しましょう❗️

熱中症は最悪死に至りますのでくれぐれも気をつけていただき、様子がおかしい場合にはすぐにかかりつけの動物病院へ連絡しましょう🐶